エンジニアマネージャーのつぶやき

雑記。主に人材開発とか。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

システム思考の基本 〜仕組みや関係性を理解する方法〜

こんにちは! 今回は「システム思考」という物事の考え方を紹介します。 困っていることや仕事の悩みを解消するのに役立つかもしれません。 基本のみ書くので、すでに概要を把握できているなら「学習する組織」や「アジャイル開発」での使われ方を調べてみる…

10分でわかるはじめてのスクラム

こんにちは! 今回は開発方法論として、スクラムの基本を紹介します。 スクラムは以前別の記事でも紹介しましたが、今回は基本となる考え方や19のルールに絞ってみます。 想定読者は はじめてスクラムを学ぶ方 スクラムに興味を持った方 はじめに 薄いフレー…

10分で理解するはじめての1on1 〜信頼関係コミュニケーション〜

こんにちは! 以前にも1on1で考えていることは記事にまとめましたが、今回は改めて1on1の基本を紹介します。 想定読者は 1on1という言葉を聞いたことがある程度の方 はじめてマネージャーとなる方 1on1をする/しているが、よくわからないという方 より深掘り…

公私混同でのレトロスペクティブ(ふりかえり)のすすめ

こんにちは! みなさんはレトロスペクティブ(ふりかえり)をしてますか? 「ふりかえり」を知らいない方はぐぐってみてくださいね。 ざっくりと言えば「作業を止め、過去や実績を見つめ直し、作業改善のための手立てを考えること」。 詳しくは知らなくても…

やりたいことを定めるための3ステップ

こんにちは! 突然ですが、みなさんは何かやりたいことってありますか? 今やりたいことでも、長いスパンで考えてやりたいことでも、人生でやりたいことでも、なんでもありです。 色々溜め込んでいるかもしれませんし、思いつかないかもしれませんね。 今回…