エンジニアマネージャーのつぶやき

雑記。主に人材開発とか。

俺はエンジニアマネージャとして社内プロダクト開発と人材開発をしている。 ITエンジニアとしてSIerやWeb系を何度か転職してきたが、今はほぼほぼプログラミングはしてない。

俺がいる会社は営利法人なんで、売上UPやコストやリスクのDOWNが至上命題だ。 もちろん企業価値を上げるのはGDPにも効くし、結果みんなの幸福度UPにもつながるから超大事。

そんな俺が今一番ワクワクできる仕事は最もコスパが高い(と思っている)人材開発だ。 ちょっと時間とお金を投資するだけで、プロダクトがガンガンよくなったり、組織外の改善までしたり、成果出しまくり。 けど、人材開発って複雑系で成果を説明しづらいし、色々しがらみがあってやりづらいから辛い。

ってことで、このブログではエンジニアマネージャとしてやってることや、困ったしがらみなんかをつぶやくよ。 同じようなことやってる人や、もっと現場に近い人遠い人も巻き込んで色々よくするためのことを議論できたら嬉しい。

今北産業

俺はエンジニアマネージャとして社内プロダクト開発と人材開発をしている。
けど、人材開発って複雑系で成果を説明しづらいし、色々しがらみがあってやりづらいから辛い。
同じようなことやってる人や、もっと現場に近い人遠い人も巻き込んで色々よくするためのことを議論できたら嬉しい。

IMAKITA Document Squeezer

プロフィール
id:happy-arigato
ブログ投稿数
14 記事
ブログ投稿日数
14 日